2022/03/24

曇り/1019hPa/体調:午前中完全に活動不能なうつ状態

午前中なにも出来なかった……。

読んだ、観た。

つるまいかだ『メダリスト』5話。


僕がたまに口にする「フィギュアスケートは自分の手持ちのカードでデッキを作って、本番でそれを実際に使いこなせるかみたいなゲーム性のスポーツ」と言う話がそのまま絵になっていて感動しちゃった。(この理屈を理解すると「羽生結弦が勝つためには、いきなりの最初にクワドアクセルを飛べるように賭けるしかない」状況を作った王者ネイサン・チェンがどれだけ強いのかとかわかって怖いってなるんですよ)スピンの構成まで説明しているのすごいなー。
あとこのゲーム性を説明できるの、純粋に漫画として強いですよね。フィギュアスケートならプロトコルをちゃんと作ってあれば、登場人物が「どんな賭けに出れば相手に勝つことができるのか」を厳密に設定し物語に実用できるんですよ。ユーリ!!!なんかもスケート詳しい人が見ればそうなるように出来ていたのですが、メダリストはスポーツバトル漫画として読者に絶対に分かる形でこれを示してきたの、現状では唯一なんじゃないかしら。振り付けの表現とかがかっこいいのはこの漫画の前提なんですけど、それに胡座をかくつもりがないのが最高の漫画ですね。
しかし「それ証明するのいつかじゃなくて強だと思うな」の一言がカッコ良すぎて惚れちゃいそう。
あとどうでもいいんですけど、庭取さなちゃん名前が推しに似ていてルックスが可愛くてとてもよかったので出番ください。

『ウルトラマンZ』20話。


人類最悪案件。強烈な兵器を実戦にとにかく投入して運用したいし、それを誇示したい! と言うのは簡単なんですけど、自国の防衛がウルトラマンと言う完全な不確定要素に依存している生活、普通に耐えられるものじゃないだろうから兵器開発をとにかく急ぐと言うのはわかるわからないで言うとわかる……。そのへんを理解しているからこそ、ゼットは「地球人が自分で怪獣を倒せるのはいいことだと思う」ってハルキに対して釘をさしたりしてるし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました