2022/04/01

晴れ/1027hPa/体調:そこそこ

仕事終わってから、友の子に久しぶりに会ったら「話すことが無限にある」って2時間位ずっと捕まっていました。友情。

久しぶりの通院。なんか薬局のシステムが大規模障害でダウンしているとかだったんですけど、僕はともかくどうしても必要な薬がいる人とかあれ大丈夫なのかしら。

観た。

『錆喰いビスコ』11話


かなり良かったですね。まるっと2話使って「ミロがまるでビスコの様な荒々しさを備えた人柄になっていく」ところをじっくり描いての、このビスコの復活。原作を知らないので、まさかここで本当にビスコはもう戻ってこないのでは、ミロがこの後ビスコと呼ばれる人物と変貌してしまうと言う話なのかとドキドキした。
忌浜の住民にとっては消えてしまったミロが、勇猛な英雄となって街を守る行為を目撃した後にビスコの復活を目撃するわけで、「神話の再現」と言うアレの構図よね。ポストアポカリプスの定番「滅亡した世界の中から、救世主が復活する」テンプレですね。他のポストアポカリプスに比べて旧世界への回帰願望について触れられていないビスコでは、ここの処理をどうするのか(錆喰いの力で蘇ったのは、おそらく旧世界とは関係ない力であるとされるのが筋何ではないかなと思う)最終回が楽しみ。
しかしテツジンが侵攻することで世界が壊滅していく様は、やっぱりナウシカフォロワーの要素が強すぎる気もするのよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました