2022/07/02

曇り/1014hPa/体調:ちょっとだるい

やる気が欠落してしまった気がする。

マレニアを期日までに倒せなかった事で結構モチベが下がっている気がするし、親の退院からくる安堵で緊張が途切れている感じもする。

観た。

『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』22話。

人格は切り替わっても制御できる範囲におさめる事ができるようになったアンジュを始め、全員の成長が噛み合って強敵を撃破するところになっている。イズルが戦場に不在ゆえのストレスという感じは全然なくて、流れるようなチームプレイが「マジェプリらしさ」をこれでもかって強調してくる。

面白いのが射撃戦の描写で、相手の位置を指示する管制機、武器を全部繰り出す船、実際の射撃管制を行う射撃機が全部別で説得力がある戦闘と言うのは他には記憶にない。プラモ欲しくなるくらいにはかっこよかったです。

そう言えばこの作品について検索すると「遺伝子」と言う言葉をDNAって表記しているところがけっこうあって、残念。DNAはあくまで物質でしかなく、遺伝子はそれによって作られた情報そのものを指すタームなので全然意味合いが違うんだけどなあ。

モンハンサンブレイク

今のところのライトボウガン入れ替え技の雑感だけ。

・適正射撃法

反動が2段階上がる効果は「キツいにはキツいけど、受け入れるかな」となったんですが思ったよりも適正射撃の距離が大きく減るデメリットが大きくてビビってます。僕の腕だと弾道強化を入れてないと、通常弾では安定したダメージを出せない。貫通弾ならずっと適正射撃法でいい。

わりとビルドで腕の問題で採用しないみたいな話が出てきそう。

・反撃竜弾

アイスボーンで残念だった反撃竜弾が仕様を変えて戻ってきて、しかも高性能と言っていい調整。ライトボウガンに存在しなかった無敵時間ありの回避技、それもコストが軽く、タイミングが多少違っても位置避けになりやすい。

・機関鉄蟲弾

乗値を蓄積出来る通常1速射くらいの技。これをぶっ壊れ火力と言っている攻略動画があったら再生数稼ぎで適当な動画出してるんだなと思って無視していいと思う。火力以外の理由で採用する人は出てくると思うけど(入れ替え技も全然使わない滑走なので、消去法でこっちを採用する人はいなくはないとは思う)、なんらかの仕様変更がない限り火力目的でこれを採用する人はいないと思う。

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