2022/12/01

雪/1020hPa/体調:そこそこ

最近スプラ以外のゲームをやっていると、上下の視点移動を逆にしてしまうことがあって「どうして?」と思ってたんですが、これはジャイロ操作に慣れたことが原因だと気が付きました。

どういう事かと言いますと、ジャイロ操作で視点を上に向ける時はコントローラーを上に向ける、体全体を引く動作になるじゃないですか。これフライトシミュレーターとかと同じ感覚なんですよ。この挙動が指にも移ってて、上を向くのは「引く」動作だと体が思いこんでるみたい。こんな影響出ることあるんだ。

スプラのアップデートがあったんで軽くみんなで遊んだんですが、上下の動きが激しいヒラメ丘団地は独特のコツだったり、他のステージと違う武器が活躍しそうでけっこう好き。

僕が使った範囲では、もみじシューターとプライムシューターコラボはかなり感触がいいですね。相手がもみじシューター2枚だった時は素直に言えばかなり頭にきた。

観た。

『モブサイコ100Ⅲ』9話

モブがつぼみちゃんに告白しようとした流れで、なんのかんのみんなアドバイスを送る、モブがつぼみちゃんと本当につきあうことになった時嫉妬するかもみたいな話はでない。その構図が成立するのは「頑張るモブ」をみんなが好きだからではないかなーと。モブという個人への好感度が高いからだと思いこんでたんですけど、「その中でも頑張るモブの姿」が好きで、モブが努力する姿を見られるならそりゃ応援するじゃんと言うのを『納得した』んですよ。今さっき。

7~8話も頑張るモブをそのためにはモブが誰かのために描いた直近のエピソードだから、アニメ化する時枠を圧迫しそうなのにきっちりやったんだなみたいな事も納得した。なにをやるのか明確だ……。好き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました