2023/01/01

曇り/1022hPa/体調:ねむい

あんまり雪が降らなくて不安になってきたけど、まあ今年は体の負担が少なくて得してると思おう。

なるべく普通の生活を送ろうとしていたんですけど、昨日飽食した反動か、あんまり気力がわかなくてややだらっと過ごしてしまった。妙に眠かったし。

明日にはもうちょっときちんと寝起きして暮らそう。

観た。

『DIY』6話

他人の感想で水着回と言われて始めて「あ、そうか。水着回だったな」となったくらいに水着回の印象がなかった水着回。主に海辺で漂着物を材料として回収するための活動を行う話なので、水着の印象はあんまりないかった気はする。せるふがだんだんと怪我が少なくなっているの、いい事なんですけど「まじの大怪我をする前に危なげなく工具を扱えるようになって欲しい」と言う気はする。一方でぷりんの前でこの話がでるの、そのうちにぷりんが「せるふがあんななのは、自分が甘やかしを続けたからだ」みたいになりそうな気がしてちょっと怖いなと思ってしまった。僕は多分このアニメでは部長とぷりんに高い好感を抱いていると思う。

『DIY』7話

部長回。部長の家の様子を通して、部長の人格を書く回。自宅の「DIYでコツコツと自分の好きな部屋に作り変えている、昔ながらの子供部屋」って描写がかなりかわいい。部屋を見るだけで「この人、DIYが本当に好きなんだな」と思える。それに絡めてせるふの下手くそな木ネジをそのままにしている事、それは部長がせるふ達を大切に思っている愛情豊かな人物であるからと言う事、その愛情は彼女が両親から愛されて育ち周囲にも愛情を持つのが当たり前だと思っている事……などが一気に伺えるのがすごく良かった。人格描写は日常にこそ宿るもんだよなとつくづく思う。

ジョブ子の工作精度の高さと、姿勢の良さ(工具を水平・垂直に扱うのがうまいね)が印象的に描かれていたのも好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました