2023/02/17

雨/1024hPa/体調:そこそこ

昨日12時間寝たならば多少は回復するものなのだ。通院などしてやや気力を使い切った感じはする。

スプラ卒業しようと思ってたんだけどなんか面白い武器きましたね……。

読んだ、観た。

『スパイ教室』6話

良回。そう、これでいい。ノイズになりがちな倫理の欠如っぽいところはなく、ヒロインキャラクターの「スパイになった動機」「戦う理由」を先生の前で披露すると言う至ってスタンダードな話の作り。貧民街からの脱出のドラマ、盗みのスキルにちゃんと結びついているし、スパイが将来的に金を得られる仕事であることも説明される。『キャラクターアニメとしてスパイ教室がやるべきエピソード』の手本では。この調子で全キャラの説明してくれると嬉しいがかなりある。

『月とライカと吸血姫』6巻

いよいよ月面に向けて現実期な訓練や計画が始まる。ゴールが見えている。前半は共和国の二人の関係の進展を中心、後半は連合の二人の関係の進展を描いているのだけど、そこに強いラブコメ感はなく進行するのが後半戦っぽいですよね(もともとバートもレフも、スケベではないのでラブコメに向いていないのはあるんですが)。

課題に向けて対処を中心としている、なんとも質実剛健な印象の物語になっていて、普通なら起こり得るような「大きなアイデアでの突発的な改善」が示されないのがめちゃくちゃエンジニアっぽさがありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました