2023/03/10

曇り/1025hPa/体調:まあまあ

昨日までに比べると見違えるほどよくなりましたね。気温が元に戻ったからかな……と言う。明日は出かける予定なんで、その前に体調が戻ってかなりありがたい。

読んだ、観た。

『錆喰いビスコ』4巻

キノコ、都市ときて第三の生えてくるもの花が登場。今巻のメインヒロインとして登場したシシがけっこう衝撃的なキャラ。直球のヒロインが出てきたなと思ったら、どんどんキャラの掘り方が「重く」なっていくのがかなり気持ちよかった。

はっきりと続きを予感させる終わり方をしたのはビスコでは初めてなんですよね。前巻ラストでビスコが日本中に散布してしまったナナイロの胞子の影響で変化してしまった能力や人格について触れられていて、今後の展開の軸がこのラインになるのかな。「これから続いていくビスコの一冊目」として十分なパンチがきいてる作品だった。

『スパイ教室』8話

伊藤美来の声帯とマジの恋心を持って、あんまり騙す気もなく尽くしたので過去一ボスに接近する女・グレーテ回。これ裸を見た相手を殺すか結婚するか選ばないといけない生まれの人で、作者の癖? と思ったんですけどそんな事なさそうですね。普通に褒められたから好きになっちゃっただけっぽい。冷静になって考えるとなんか理由があって好きになるしかないみたいなコースだと、ボスはちゃんと情報を収集してありそうですし、物語としてはこっちのが自然なんですね。

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』9話

第9話 転生王女と天才令嬢の魔法革命
転生王女と天才令嬢の魔法革命

アルくんの扱いがいい! と喜んでしまった。僕は悪役の扱いがいい作品が好き。姉とは実力差があるものの、それを自覚して埋めるための戦術を練っていたことが伝わる感じのバトル。伊達に一人でツッコんできたわけではないと表現されていてよかったなあ。回想シーンも丁寧。

コメント

タイトルとURLをコピーしました