2019/05/26

曇り/1018hPa/体調:疲労感はあるけどよい

うーーーーん! リュウソウジャー、ディメボルケーノはディメトロドンだと、本編の台詞によってはっきりしてしまって、元ネタ恐竜考察もなにもなくなりました! 架空恐竜ですらなかった。

ディメトロドンは残念ながら盤竜類、哺乳類と同じグループに分類される爬虫類でして、これは恐竜ではありません。タイガランスの扱いから期待しすぎた僕が悪いって言えばそこまでなのですが。リュウソウジャーも古生物戦隊ではあるけど恐竜戦隊ではないグループ行きになっちゃったね……。

読んだ。

『恐竜・古生物ビフォーアフター』面白かったので思わず友人たちにプレゼンしてきた。だいたいの僕より上の世代の人は、知識が「恐竜はジュラシック・パークの映画みたいな動物だった」あたりで止まっていて、その後の様々な研究がどう反映されているのかをよく知らないので(ふわっと羽毛のことは知っている止まり)、「子供の頃の懐かしい姿」から「最新研究」まで初回してくれる本書がとてもおもしろいみたい。僕はだいたいはリアルタイムでアップデートしてきた人なので「えーと最新の研究だとどうなっていたっけ」を確認するのにちょうどいい塩梅。

『この社会主義グルメがすごい!!』同人版も読んでいたけど良書。TLで「なんでベトナムはいないんですか!」と言われていましたがベトナムの話についても触れております。なんと言っても最初に紹介されている『死んだおばあちゃん』の言霊力があまりにも偉大で、みんなそこまで読むとグイグイ読んでしまう感じに見えました。ブラッドソーセージは実際食べてみたいんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました