2023/08/31

晴れ/1015hPa/体調:微妙

気温が36℃を超える日はなにもかもダメ。

「普段からちゃんとしている僕のフォロワー」が次々とCOVID19に罹患しているので、これはもう空前の大流行なのでは。

値段がすごいが造型がすごすぎる……。小物の布の質感とかまで全部このクオリティなのヤバヤバ。フィギュアに含まれない部分の背景の小物は名取さなファンの写真家の方が全部私物でセッティングしているらしいとかそういう熱度も凄い。

読んだ、観た。

『寝ても覚めてもアザラシ救助隊』

寝ても覚めてもアザラシ救助隊

なんだか不思議な本だったな……。アザラシ保護施設「とっかりセンター」に勤務する方によるエッセイなんですが、犬や猫の治療も恐れる人物がアザラシの話になると温度感が全然違う姿になるの、特有の味があってすごかったですね。僕にとってはキャラクター文学に近いテイストがあった。アザラシの個体観察も他の科学書に比べてキャラクター化(過度な擬人化)が激しいと言えると思う。一方でこのくらいの熱量がなければ人はこうして生きられないのではないかと言う気持ちになる。

『仮面ライダーエグゼイド』14話

仮面ライダーエグゼイド

オープニングの集合カットカットからレーザーがいなくなっているのに、バイクだからバイクの状態の映像だけ残されているのに気がついてしまった。普通に悲しいし本編で生かされてしまった……。キャラクター性の相違からくる意見の違いで仲違いを始めるエグゼイド、「仮面ライダーエグゼイドによくあるシーン」そのもの感ありますね。

突然知らない仕様のゲームが生えてくるの、プログラムもするゲームマスター的にはそりゃ許せないだろうと言う納得がある。そうだ治療プランを立てろ天才外科医! メインキャラで唯一の専門が決まっていて臨床医として勤務してるキャラなんだから、医者として活躍してくれ! お礼を言われた飛彩がめちゃくちゃに嬉しそうなの印象的ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました