2023/10/21

雨/1007hPa/体調:悪い

まーだマウスを買うかどうかで悩んでいるんですけど、「お前はどうせ作業は全部トラックボールですんだろう」「うん……だからまあ、ゲーミングマウスは買わなくていいよね」と言う己の声に従うのが賢いのはわかってきましたね! トラックボールは……神!

実際にゴーストワイヤー東京くらいならなんならケンジントンの人差し指用トラックボールでも全然プレイできる自分に気がついてしまったのが大きいです(だいたい人に「えっ」って言われる)。トラックボールで無理なゲームはゲームパッドを使えばいい。本当にそう……。

観た。

『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』

テレビの最後に出てきた怪しい社長が出てきて、新しい謎のゲームを始めるし、ゲーム病の患者も出る。
VRの描写がけっこうそれっぽくて驚きました。現実の永夢の周囲に危なくないようにビニールシートで幕を用意して人が寄らないようにしてるとか、そういうのもちゃんとVRでやっているっぽい。と思っていたら、これはPSVRとのコラボだったからそれらしく制作したのか。
全体として良いところも悪いところも「エグゼイドらしさ」「最終回のあとも医療は続いている」をちゃんと表現したかなり良作映画にまとまっていたんじゃない? あとVRの医療技術について飛彩先生が検討するEDかなりいいな……と思って見たんですけど、最後のビルドなに!? こんな事されても困るんだけど……! エグゼイドの『トゥルーエンディング』って銘打った映画でやる事じゃないでしょ! 仮面ライダー映画のそういうところは嫌いだよ!

『ガンダムビルドメタバース』2話

前回がDIVEで今回はRERISEと言うことは、リライズチーム出てくるのかな? 存在を忘れていたレディ・カワグチ! 趣味でプラモやゲームやるだけの事(とくに大会出場とかしてないのに)もできないのめちゃめちゃ辛そう。この話の筋だったら女性ビルダーを主人公にするのもよかったんじゃないかな。
コアガンダムは今までのガンダム主人公機の中で与えられたテーマ性がもっとも好きな機体だから見ると嬉しくなりますね。戦っているところ以外を見たい……。ビーム刃もでないポールウェポンを使うスタイルなの、ヒロトっぽい。
カミキ・セカイはお前なんなんだよ感が否めないけどカミキ・セカイはそういう男だからな……の気持ちがあります。

『ガンダムビルドメタバース』3話

イオリくんのパパとママとラルさん! ギャン子! メイジンが大人気なくてダメな奴だったので+50点。とは言え、いくらなんでも話の落ち着きがない。お前らが戦うところを1試合10分かけて見せてくれって思う。メタバース化することで当たり前にレイジがやってこられるようになるという物語にはかなり意味を感じますね……メタバースであることになんの意味があるかと言われると1話感想でも書いたけどこういう事だろうから……。
レッドチームの総大将……! 空気の読めない男……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました