2023/11/11

晴れ/1026hPa/体調:うつ傾向を感じる

むちゃくちゃ寒くなったためかうつ傾向がみられます。

パナマの件についてはそもそも「国民の6割が反対する鉱山開発に対する、人口400万人の国家での1万人規模のデモ活動に参加していた教員」を「環境活動家」と報道しているアメリカ保守系ゴシップ誌ニューヨークポストとイギリスのゴシップ誌デイリー・メールばかりがソースの完全に偏向報道で、おそらくそもそも日本のインターネットに真実はないですね……。

観た。

『ホーンテッドマンション』

ホーンテッドマンション

ディズニープラスに入っていたので見ました。
引っ越しして住むことになった家がいくら豪華でもこのお化け屋敷なの辛すぎる。幽霊撮影機材のゴーストカメラ、撮影したものが写るのはフィルムとかカメラ付属の液晶ではなく、カメラに取り付けたスマートフォンなの珍しい表現。まあすぐ壊れたんだけど……。
集まったメンバーでただゴーストをバスターするのではなく、まともに話し合おうとして自分たちで霊の世界にアクセスするくだりがあるあたり、かなり生真面目な話の作りだよなと思う。褒め言葉としての子供向けがけっこうあった。

『葬送のフリーレン』7話

葬送のフリーレン

フランメの話から『勇者』にシフトすることで、フランメがおとぎ話になったようにヒンメルたちもおとぎ話になる過程である、フランメもまたヒンメルたちのように尽力した存在と伺える、本筋の補強になっていていいですね。
なんの躊躇いもなく魔族に砲撃しようとするフリーレン様さすがです。
魔族これだけ知能が発達していても群れることを覚えても、ほぼ自分たちと同じデザインである人類を捕食対象としてしか見ていないの、どういうメカニズムなんだろう(同族と人間をどう区別したりしてるのかとか動物としての疑問が多い)。あんまり脊椎動物っぽくない行動パターンなんですよね。
我々と思考に使用しているソフトウェアがまったく違うんだろうと思う。
フリーレン世界、衛兵はフルプレートなのに冒険者はそうじゃないの、魔法耐性の流通と関係あるんだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました