2023/12/10

曇り/1024hPa/体調:そこそこ

最近まで「僕は手汗が少ない体質だから、ラバー素材のツールを使っても加水分解しにくい」というのを信じて生きていたんですけど、どうもこれはあんま正確ではないようで。

どうも「ラバー素材からベタベタが発生するのは加水分解」と言う前提そのものが間違いだそうです。「ウレタンゴムは加水分解する」のですが「ラバー素材と呼ばれるスチレンブタジエンゴムは加水分解せず、ブリーディングやブリードアウトと呼ばれる現象を起こしてベタベタになる」が正しいそうです。

ブリーディング(この言葉はコンクリートから水分が滲み出すのと同じものなので、由来はそこかもしれない)は合成樹脂の表面に主成分(ポリマー)とは異なる合成樹脂構成物質が滲み出してくる現象だそうです。水分は関係ないですね……。

ただ実際に僕のMXERGOくんのラバー塗装は7年間深刻な状態になることなく生き延びている(人によっては3年位で廃棄しないといけないレベルでベトベトになると聞いた)んで、「理由があるとすれば手汗かな」と思ってたんですよ。

……調べた限りでは一番壊れる側の状態がわかるのはこれなんですけど、つまりはウレタンではない……? じゃあなんでうちのMXERGOくんは元気なんだ???? 原理説明できそうな人おりませんかね……。

観た。

『SPY×FAMILY』35話 

街並み綺麗だな。戦争状態の敵国のスパイ視点から見るこの平和極まりないリゾート地って、どんなに平和な場所としても楽しむには強い抵抗があるだろうな。みたいな事を考えていたら、ロイドさんが思ったよりもテンション下がってて不穏の影かとちょっと不安になるよね……。
アーニャ、オチがさすがに不憫。顔色変わるところまで追い詰めないであげて。学校で表情が変わるアーニャが出てきたり、それを見つめるデズモンドくんたちがいると急速に安心してしまう。ようやく来週からほのぼのパートが始まりそうで嬉しい。

『ニチアサ』

ヒロアカ、急展開なんですけど、過去の世界のプリンセス・キュアノーブルの名前が強すぎて思考の8割位がそっちに持っていかれてます。チームメンバー5人が好きなので、終わってほしくないなあ。の気持ちがある。ガッチャードは「恐竜が好きなやつはオカルト雑誌に恐竜の記事書かねえだろ!!」の気持ちに支配されたので今週は無理です。キングオージャーは人間の尊厳の折り方がこんなに上手なニチアサがあっていいのか? という不安があるくらいに出来栄えが良かったですね。ずっとはしゃいでる石田彰ありがとう……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました