2024/01/18

雨/1018hPa/体調:そこそこ

これをやって表紙に宝石も埋め込んだりした本しかない時代に、植物紙と印刷技術を持ち込み表紙を簡易化して売り出した『本好きの下剋上』のローゼマイン、立派な文明の転換者すぎるよね……作中でも散々語られる通り、まず本を買えるようになった層に教育水準が大きく上がり、結果として政変などに繋がっていくわけですからね。文庫本という発想がいかなる禁断の果実であったのか。

観た。

『16bitセンセーション』3話

『痕』のパッケージをペロペロと犬が舐める描写を見て、僕はどんな感情を抱けばいいんだ……? ニフティのフォーラム!!!! そうか、1996年と言えばそのくらいの時期か……。エヴァンゲリオンはTV版は終わってるよな……えーと小説でいうとタイムリープ小説の名作『蒲生邸事件』! あと『すべてがFになる』だからメフィスト賞できたタイミングやじゃんか!! サブカルの世界に筋肉少女帯の影響が吹き荒れていた頃で、ノストラダムス以前。うん、歴史の転換期だ……。このアニメの中では当然エロゲの歴史しか扱われていないわけですが、この時期に青春を過ごしてしまったせいで「取り返しがつかないこじらせ方」をしたやつがどれだけいたのか、想像をするとゲロを吐きそうな時期! 僕より年上の方々の方が大変なことになっていたのを悟って死にそう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました