2024/03/03

曇り/1013hPa/体調:そこそこ

あの伝説のフェラーリフェイトさんテスタロッサ、デカールは取っちゃったらしいですね。まあ10年以上経ってるしなあ。車の方は現存すると聞きました。

観た。

『葬送のフリーレン』25話

葬送のフリーレン

魔力量と思考を完コピーした程度ではフリーレンを倒せないの、格が高くていいよね。弱点はあるが、弱点をつけるかどうかは別問題なのウケる。そもそも1対1だと役に立たないし……下手に数で挑むと広域殲滅魔法みたいなものを撃ってきておしまいになるの、かなりあるだろうから数で押すのは悪手だよね……。そうなるとフェルンとフリーレンだけでの戦いは合理的と言えるのか。全く同じアクションをするシーンがかなり見応えあってお気に入り。

『薬屋のひとりごと』21話

薬屋のひとりごと

牛の唾液のアミラーゼが……とだけ思ったんですけど、もしかすると反芻したゲロまで混じってしまうと、セルロースまで分解しちゃう事がありえるので紙作りには致命的なトラブルになるかもしれないですね。
ところで均整の取れた肉体にしてはマッチョに描かれすぎの気がする。この時代の栄養でこの肉体していたとしたら、李白様はクレイジーマッチョだよ……。李白様に嫉妬している壬氏様かわいいって思っちゃうんだよな。李白様の美点はマッチョであることより人柄だと表現されているの、作品性があっていいね。

『ニチアサ』
ワンプリ、リードが変形してマジックアイテムになる絵面面白すぎる。リードに動物が慣れることを「信頼の証」と表現しているの、動物アニメとして正しいよ。
ガチャ、通常運転(主要キャラクターたちがひどい目にあうと安心感が出てしまう作品になってきたな……)
ブンブン、平成36年のスーパー戦隊だと思いました。いい意味でテンプレっぽいですよね。ピンクが「自分で運転する」を理由に自立するキャラで、結婚を2つも蹴ってやるシチュエーションが『カリオストロの城』でそれをやるから、今どきの女性像を意識しているのがよくわかるよね。イタシャー様、地球に馴染みそうな予感がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました