2024/03/28

曇り/1018hPa/体調:花粉症が始まってダメ

Twitterでした「被ダメ」の件、たぶん「『被ダメ』の"被"の意味がわかんない、なので『ダメージ』と言えば良いところを全部『被ダメ』と言ってる」だと思うんですよね。なので「被ダメを与える」みたいな混乱した言葉を使っている。だいたいずんだもんを使っている動画がそうである印象なんですけど、これはそういう事がよくわかんないまま脚本を作ってしまうような若い人のツールが今ずんだもんなんだろうと思う。

読んだ。

『とんがり帽子のアトリエ』13巻

ココもエオレオ王子も感性が立派すぎて泣いてしまった。いや、この子達の場合「立派な思考」を教育されて、それをちゃんと守る「立派な志」があるわけだから(あると描写されているのだから)、感性の話と括るのは良くないですね。大人も彼女達を教え導く立場であるわけで、ちゃんと自覚的に良心が指し示す方向へ世界を変えようと努力している。そういうのが表面化しているのが今巻だったので、かなり性に合った。『とんがり帽子のアトリエ』は子供がその心で人を救うことを絶対に諦めないのに、子供が作劇上ひどい目にあうことも絶対に諦めなくて本当にすごい漫画だな……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました