2019/07/12

曇のち雨/1004hPa/体調:寝た

なんか15時くらいに横になったら突然20時までワープしましたね……。突然涼しくなったから体が回復を求めたのか。

このnoteすごい面白かった。「あれー? なんか違和感あるな。バナナの生息域とかもっと広くない?」みたいなことは僕も疑問に思っていたんですよね。まさかツイ主が自分でこんなにきっちり調べてくるなんて思ってなかった。
僕もゴリラの腸内細菌の話は全然知らなかったです。植物食動物の体格を維持するのは腸内細菌が必要不可欠なんで(ウシとかで調べるとどういうメカニズムなのかすぐに出てくると思います)、やはりほぼ植物食のゴリラだってそうだと言うのは言われると当たり前なんですけど、今まで意識したことなかったですね。

バズった知識系ツイの後日調査でこれだけ詳しいのが出てくるの、ただしくサイエンスって感じですよね。

読んだ。

斜線堂有紀『キネマ探偵カレイドミステリー2』。謎多き映画マニアと留年決定学生のコンビでおくる、映画をテーマにしたミステリシリーズ2巻。次の巻で完結らしい。1巻の終わりがわりと大きな事件だったので、1冊に1回位そういうのがあるのかな。と思ったら、だいたい日常回メインの巻でした。全体の質は高くて1巻よりも安定して読める感じがありました。とくに面白かったのは「正誤判定のトレジャーハント」かな。映画ミステリらしいしあがりだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました