2019/07/24

曇り/1006hPa/体調:よい

他ならぬ冲方丁による「俺ならこう書く『天気の子』」! いろいろな意味で最高すぎる。ミッドポイント以後に意見を絞ってあるのもいい……。

「自分が小説で書くならこうする」という、いつもの気分が勃発し、それがむしろ大変心地好かったので(素晴らしい作品に後からこうすべきと意見を述べるのはそれだけ楽しかったからであって、塗り絵に色を塗るようなものだ)、おおまかなところを下記に述べたい。

いやー気持ちはわかりますよ、ええ。今の僕、令和になってからもっとも気持ち悪い顔している自覚あるよ。
冲方丁は『天気の子』をファンタジーだと思っているしその上で「完成度を上げるならこう」って考えちゃうんだな……そういう作家なんだな……もう、もう。もう! もう!!!! 冲方さん新海誠大好きでしょ……?

細かい感想は「新海誠に対して『俺ならこうする』をやっている冲方丁に対して『俺ならこうする』といいだす自分」と言う宇宙一気持ち悪い生き物が誕生するので自重しておきます。

観た。

『小林さんちのメイドラゴン』1話。たまこまーけっとに増してゆるふわ系である。背景とかもゆるふわ系だしまあ作画にビビることはそんなにあるm ……動くと無茶苦茶動く。全然崩れない。ちょっと性癖が尖りすぎていません? 大丈夫? 1話みただけだと「作画はすごいが普通の話だ」なんですけど、つい先日『たまこラブストーリー』で涙を流したのでゆるふわ系に対する自分の感想を信用できない。

『戦姫絶唱シンフォギアXV』3話。クリスちゃん変身バンク完全に全部のせじゃないですか……。調の演出が好みになってる。ザババの刃は相変わらず殺意高いな。今回は高め安定、ただし危険球を投げ込まれているみたいな展開ですね。あまり細かいことが書けない。

『氷菓』1~2話。再見。やっぱり1話はそんな特別好きじゃないんですよね。2話からミステリ部分の説明が突然わかりやすくなる印象なんですよね。しかし本当に色鮮やかなアニメだなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました