2020/01/31

雨/1007hPa/体調:悪い

今日家族が全員調子が悪くて大変でした。っていうか今もかなり調子が悪くて苦しい。

Twitterで「ドパミン濃度をあげる薬が意欲出る」というのバズってたんですけどまあスルピリド(有名どころだとドグマチール)の話ですよね。リプライに「欲しい」って大量にぶら下がってましたけど、健康な人が飲むもんじゃないですよ、抗うつ剤。

健康な人が抗うつ剤飲んでどうなるかって、だいたい眠気がするくらいで(+他の副作用が出る場合もある)、別に意欲が出たりハイになったり出来るわけじゃないんですよね(ちなみにスルピリドのよく効く副作用は「体重が増える」と「母乳が出る」なんですよね。男性でも後者の症状が出るものでして、お風呂で体を洗っていたら出てきてパニックになったとか、患者さんから直接聞いたことがあります。あと生理が止まるとかもありますね)。ものによっては(と言うかまさに話題のスルピリドだと)、攻撃的になったりもしがちのはずですね。

スマートドラックとして流行りのストラテラやコンサータあたりも体の病気のリスクがあがる副作用の方が大きいですね。あとあれ、純粋に発想能力が低下しがちなので、クリエイター、とくに文章書く人はクオリティ下がるんじゃないかなと思いますね。

僕はかなりの数の抗うつ剤も抗不安薬も試して、片っ端からそれで体の調子を悪くしてしまった(いずれも気分的にとかではなく、検査で出てくる数字が悪くなっていた)ので、健康な人が軽い気持ちで抗うつ剤に頼りたがると無茶苦茶嫌イヤになりますね。Twitterで抗うつ剤の名前を検索するとだいたい違法取引しているアカウント出てきますけど、全部消えればいいと思ってます。万一僕みたいな体質の人が医者に検査されながらではなく飲み続けたら死にますし。そうでなくても量によっては死にますし。

観た。

『へやキャン△』4話。完全な日常回で普通に面白かった。キャラの日常ずっとループしてるの、ありじゃないかな。

『ドラマ版ゆるキャン△』4話。大垣さんのダンボール梱包、過程は端折ったけど、ちゃんとやってましたね……。ヴィーノで走るところもやっているし、ビジュアル的な満足度は本当に高い。今までの中で、たぶん一番画面のアレンジやっていた回だった気がします。みんなで食べているものを回すシーンとかよかった。実写で観ると元気良すぎるなでしこ、凄い圧のある存在だなあ。あの荷物の中に巨大な鍋入ってるんですよ、あの子。やばいですよ。あ、温泉シーンあるんだ。存在忘れていたので予告で出てきてびっくりした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました