2022/06/09

曇り/1016hPa/体調:そこそこと思ってた

なんかちょっと体調が悪いかもしれない。たぶん急に湿気が溢れた体と思うのだけど。今年もそろそろペットボトルの氷漬けでも使って除湿するべきかしら。

なんか気持ちがのんびりしていないので、そろそろスイーツでも食べてコーヒー飲みたい。

読んだ。

『奇想天外な目と光のはなし』

感覚器官、とくに目の話を網羅的に扱った雑学本。目の進化の話題から構造、他の動物の視覚や発達の話、他にも色々扱ってます。電磁波の話なんかもそれなりに。色の話題もかなり多い。ここまで広い話を扱っていると思わず読んだんですよね。生物学の本かなと思って手に取ったので。

けっこう知識欲が満足させられたし、おかしい記述もなくて、かなり丁寧な一冊だった印象。印刷も妙に良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました