2021/03/31

晴れ/1017hPa/体調:時間でまちまち

なんか日中突然悪くなって「あれ?」と思ったら、その時間だけストレスレベル測定が90とかになっていてなんだったんだろう。気圧計みたら今日はガンガン高気圧になっていく様子だったのでそれかも。

観た。

『ゆるキャンSeason2』12話。

堂ヶ島だーーーっ! 天窓洞だーーーっ! ここアニメ作画で見たかったんだんですよ。三四郎島を画面いっぱい使ってみるの楽しい。このアニメで水着のカットが出てくると「な、なにごと?」みたいに思ってしまう、温泉に入るところは全然いやらしく感じずに眺めているのに変な感じ。
演出的に、静止画の背景を丁寧に描いて、そこをバイクと車を走らせる。と言う方法を使っているのが印象深いですね。漫画の構図がこんな感じの大ゴマを駆使する感じの場面だったから、それを大切にしたのかしらん。
先生の言葉けっこう印象深いんですけど、そりゃ生徒がここまでいい子ばっかりだったらなあと言う気持ちになる(山中湖の件はともかく、そもそも日常で悪いことをしないからな……。部活動の顧問、どう考えてもブラック労働なんですけど、このアニメに限っては「年の差のある友人関係」として描かれていますし。
伊勢海老の出汁入り味噌汁美味しそう。

『転生したらスライムだった件』35話。

腕の断面を特殊エフェクトで誤魔化しているのちょっとおもしろかった。普段はあんまり雑な事しないリルムがやたら雑に悪魔を召喚してるの変な感じ。
世界の声が思ったよりも色んな人に聞こえているの、これはゲームみたいな世界というわけではなく、ガチのゲームと言う描写なのかしら。系譜の魔物へのギフト付与、これも「ゲーム的に魔王の部下がやたら強い事を処理するシーン」で、そう言うの面白みがあるな……。スキル進化の場面のごちゃごちゃした映像の使い方、アニメだから許される作りで楽しい。
しかし今までおとなしくやっていたのをかなぐり捨てて、大量殺戮悪魔の使役魔王誕生にもってくるのは、かなり攻撃的なセンスですし、これが子供にも受けているというのはいい話ですね。スレイヤーズやバスタードが流行った時に、影響を受けていたのと同じ空気がある。間違いなく自分の固有スキル考えすぎて凄い事になっちゃった子いるでしょ。ノートにメモしまくってるでしょ。

モンハンRISE

集会所☆4まで来ました。入れ替え技獲得ミッションが4つあったんですけど、その内訳がライトボウガン、片手剣、狩猟笛、スラアクで助かった感。でもライトボウガンの入れ替え技、なにもかも地味な感じ。片手剣のは使い出ありそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました