2023/12/05

雨/1017hPa/体調:やや動悸がする

プルドポーク食いたい。

読んだ、観た。

『青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない』

大学で再会した咲太の中学の同級生、赤城郁実。思春期症候群にも関わらずそれに苦しむ様子もなく、正義の味方として様々な事件を解決していく彼女だったが……と、これもちゃんと今までなかったアプローチでの事件の扱いなんですよね。それに「咲太が苦しめられた中学時代」との別離の話でもある。こう言う今までなかった要素が語られて「大学生編ってそういうニュアンス扱うんだ」みたいにもなった。高校時代が『青春の解決』であったのに対して、大学時代は明確な「変化」を描く話なのかやっぱ。テイストを細かく変えつつ、このクオリティをずっと連発してるの凄いな……と素直に尊敬の念がある。

『でこぼこ魔女の親子事情』8話

料理が下手ってレベルじゃないと言うかただの呪いじゃないか! 作画リソースの足りてなさを気にしない勢いのあるギャグ。子育てから離れると「自由にやってるな……」だけの印象になりがちなアニメ。とは言え、冷静に考えると下手な料理も病院ネタも「子育てあるある」の範疇に含まれるだろうし、大きく方向性を変えているわけでもないのかしら。バカアニメなのに理性的な不思議な作品だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました